6年生 修学旅行 栃木県 日光方面

9月24日(木)〜25日(金)
  華厳の滝〜中禅寺湖〜戦場ヶ原〜湯滝〜竜頭の滝〜日光東照宮

9月の5連休「シルバーウイーク」が明けた24日から1泊2日の行程で6年生の修学旅行が行われました。  いつもより早く、6年生だけが学校に集合し出発式を行います。
 6年生はみんな笑顔でバスに乗り込み、出発していきました。いってらっしゃい!  最初の見学地は華厳の滝です。華厳の滝は中禅寺湖から流れ出る大谷川にある滝で、落差97mという巨大な滝です。
 その勇壮さから日本三名瀑に数えられています。また、霧降の滝、裏見滝と併せて日光三名瀑、湯滝、竜頭の滝と併せて奥日光三名瀑にも入っています。  華厳の滝から船の駅中禅寺に向かいます。ここから中禅寺湖の遊覧船に乗って菖蒲ヶ浜までの船旅となります。
 中禅寺湖は男体山の噴火でできた堰止湖で、外周の大きさは約25kmある、栃木県で最も大きな湖です。  菖蒲ヶ浜から少し歩いた三本松で昼食です。昼食の後は戦場ヶ原のハイキングです。湯滝までの道のりを班ごとに歩いて行きます。
 きれいな景色を堪能しながら、班の仲間と協力して目的地へと向かっていきます。  湯滝に到着しました。湯滝は湯の湖から流れ出た滝で、この滝から湯川へ流れ込み、その水はさらには先ほど訪れた中禅寺湖へと通じています。
 華厳の滝とも違った、美しい滝の風景を見ることができました。湯滝を見学した後は、光徳牧場を見学してから宿舎へと向かいます。  本日の宿舎となっている奥日光高原ホテルに到着しました。入浴、食事を済ませ、今日の一日をふり返り、今日の活動が終わりになります。
 2日目は竜頭の滝を見学した後、日光東照宮の見学となります。日光東照宮は東照大権現、すなわち徳川家康公をまつっています。  社会科で学習した江戸時代の内容を思い出しながら、この地に残る文化財の数々を実際の目で見てきました。
 仲間たちとたくさんの思い出を作った修学旅行も、ここが最後の見学地となります。楽しい思い出はできたでしょうか?  学校に到着しました。到着式を行い解散となります。修学旅行中の出来事の数々は、小学校生活の中でも忘れられない思い出となるでしょう。