埼玉県川口市立朝日東小学校 本文へジャンプ
教育目標


学校教育目標


よく学ぶ子 ・ 心の豊かな子 ・  じょうぶな子


       よく学ぶ子(知育)     主体的に学習し、深く考える子

       心の豊かな子(徳育)   思いやりのある行動ができる子

       じょうぶな子(体育)    進んで運動し、健康や安全に注意する子

学校経営方針

1 基本方針


 学校関係法規の精神及び埼玉県教育委員会、川口市教育委員会の教育行政重点施策に則り、公教育の確実な実施を目指す。そのために、児童、学校地域社会の実態や保護者、教師の願い、社会の要請を踏まえ、学校教育目標「よく学ぶ子 心の豊かな子 じょうぶな子」の実現を目指した教育を推進し、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成に努める。


(1)
適正な教育課程を編成し、保護者・地域との相互理解を深め
  信頼関係の上に立って、特色ある教育活動を推進する。


  (2) 社会の変化に主体的に対応できる資質・能力を全ての児童に
  育てるために、基礎的・基本的な内容の定着を図り、個性を
  生かすとともに、豊かな人間性、社会性等を培う教育を推進する。


 (3) 教職員は、教育のプロとしての自覚を高め、指導力を高め、熱意
  と行動力をもって職務を遂行する。



めざす学校像

子どもを伸ばし、守り、育み、地域や保護者から信頼される学校

(1) 児童の力を伸ばす学校

・確かな学力を身につけ、体力を高める学校

  (2) 安全・安心な学校
  ・安全に生活し、安心して個性を伸長できる学校

(3) 豊かな心を育む学校

・明るいあいさつや歌声が響き、規律のある学校

(4) 地域・家庭と共に歩む学校

・地域や保護者と連携し、信頼される学校



努力点

(1) 組織的、計画的な学校経営の推進

 ・企画委員会による学校経営方針の徹底、各学年・分掌間の連絡・調整

・計画(P)実施(D)評価(C)改善(A)のサイクルで教育活動の
   実践

・職務遂行にあたり、相互に報告・連絡・相談・確認を行う


  (2) 教職員の資質の向上

 ・「めざす学校像」に向かって学校運営についての参画意識を高める。

 ・授業研究等により、授業力を高める。

【伸ばす】

(3) 学習内容の基礎・基本の定着と学び合いを重視した教育の推進

 ・「主体的・対話的で深い学び」を推進する。

 ・基礎・基本的な学習内容の定着と個に応じた指導の充実

 ・「学力向上プラン」に基づく指導による基礎・基本の定着と思考力
   判断力・表現力の向上


(4) 体力向上の推進

 ・児童の運動量の確保と運動の質の向上

【伸ばす】

 
(5) 安全・安心な学校づくりの推進

 ・事件・事故・災害から子どもを守るため安全指導を充実させる。危険   回避の意識を高める。

 ・いじめ、不登校の対応により、児童が安心して個性を伸長できる環境   を整える。

 【育む】
 

(6) 豊かな心の育成

 ・学年・学級経営の充実

・生徒指導・教育相談の充実
  ・豊かな心を育む教育活動の推進
  ・特別支援教育の推進


(7) 健康教育の推進

 ・保健指導の充実

・学校保健委員会の年間3回実施し、保護者・学校医等の連帯

  【地域・家庭と共に歩む】

(8) 開かれた学校づくり
  ・学校公開の積極的実施
  ・学校関係者評価を生かした教育活動の実施
  ・学校応援団の活動の充実
  ・情報発信の推進


   
※このホームページに含まれる全ての画像・情報の無断転載,転用を禁じます。
Copyright (C) 2009.9〜asahi-higasi elementary school All Rights Reserved.